SSブログ

30代の転職【最終学歴は高卒、30歳フリーター男性の悩み】 [30代の転職サイト]

30歳フリーター男性。最終学歴は高校卒業。


■どんな仕事をしても自分には適していないように感じています。

いろんな仕事をしてきました。

そして、半年ぐらいでやめる。を繰り返して今に至ります。

ただし、ほんの数日でやめたことは1度もありません。


Q:どんな仕事をしたらいいのかわかりません。 今後どうすればいいのでしょうか?



A:まだ30歳でしたら何か、専門的な勉強をして資格か何かスキルを磨いてみてはいかがと思います。

専門学校は就職斡旋率がかなり高いので、その後しっかりと正社員で働くことが出来ると思います。

授業料は少し高いかもしれませんが、目的もなく正社員の募集を探してもたぶん就職することは難しいでしょう。


私の友達でも、大学を卒業しても就職がなく

専門学校に入学し、その後就職できたという友人は結構います。

なので、まだ30才。

1から、学んでみてもいいのではないでしょうか?

そのかわり、専門学校に入る際は、就職率の高い学校に入ることをお薦めします。

参考にしてください。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

転職サイト 30代【面接が苦手な人必見♪】 [30代の転職サイト]

転職に関しての悩み。

面接について

緊張しすぎて、本番上手く話せません。

希望する企業に入りたいのですが、このままではどこも内定は取れないだろうなと思います。

面接に関してなにか対策方法を教えてください。



面接が苦手な人のタイプは2種類。

①人見知り、知らない誰かに合うと急に緊張する。

②もしくは、答えが決まらない。思いつかない。




①人見知り、知らない誰かに合うと急に緊張する。・・・ですが

話す練習をする。

家族や友人・彼女・バイト先の先輩・後輩

ナンパしてみる・道を尋ねてみる。

少しずつハードルを上げると効果的です。

まずは、身内から話しかけてみましょう。

身内にも話せないようなら、本格的なリハビリが必要です。


②もしくは、答えが決まらない。思いつかない。言葉にできない。


私も以前はまったく人と上手く話せないさえないやつでした。

でも、今は違います。

なんで話せないんでしょうか?

良く考えてみると、「カッコつけてはいませんか?」

カッコつけて、カッコいいことをこたえようとしているか

思いつかないと思うのではありませんか?



カッコつけて、知らないことを話しますか?

知ったかぶって面接受けても意味がありません。

知ったカブって、面接に受かっても誰も喜びませんよ?

会社に入って苦労するのは自分だけ。




「いい答え」を考えたりせず、面接官の話を良く聞いて

その質問に関した答えを答えればいい。

話を聞いていれば答えられます。まずは、人の話

面接官のお話をを聞きましょう。




nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

転職の悩み 女性 30代 [30代の転職サイト]

SPIに関しての悩み。

質問:SPI対策をしなければいけないと思っています。

ですが自分で言うのもどうかと思いますが、私は頭が悪いです。

頭が悪い私でもSPIに通過できるような対策はあるのでしょうか??



答え:SPIはそもそも、性格検査がメインの検査になります。

性格検査とは、協調性や行動力を評価するものなので、頭が良いとか悪いとはまったく関係ありません。

SPIは、性格検査のほかに「能力検査」の側面もありますが

これは中学から高校生レベルの基礎的な問題なのでしんぱいする必要はありません。
もし不安なら、本屋さんへ行って、対策問題集をさがして見てみてください。

ちょっと練習すれば、試験の要領がわかると思います。


nice!(0) 
共通テーマ:求人・転職

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。