SSブログ

転職サイト 30代【面接が苦手な人必見♪】 [30代の転職サイト]

スポンサーリンク




転職に関しての悩み。

面接について

緊張しすぎて、本番上手く話せません。

希望する企業に入りたいのですが、このままではどこも内定は取れないだろうなと思います。

面接に関してなにか対策方法を教えてください。



面接が苦手な人のタイプは2種類。

①人見知り、知らない誰かに合うと急に緊張する。

②もしくは、答えが決まらない。思いつかない。




①人見知り、知らない誰かに合うと急に緊張する。・・・ですが

話す練習をする。

家族や友人・彼女・バイト先の先輩・後輩

ナンパしてみる・道を尋ねてみる。

少しずつハードルを上げると効果的です。

まずは、身内から話しかけてみましょう。

身内にも話せないようなら、本格的なリハビリが必要です。


②もしくは、答えが決まらない。思いつかない。言葉にできない。


私も以前はまったく人と上手く話せないさえないやつでした。

でも、今は違います。

なんで話せないんでしょうか?

良く考えてみると、「カッコつけてはいませんか?」

カッコつけて、カッコいいことをこたえようとしているか

思いつかないと思うのではありませんか?



カッコつけて、知らないことを話しますか?

知ったかぶって面接受けても意味がありません。

知ったカブって、面接に受かっても誰も喜びませんよ?

会社に入って苦労するのは自分だけ。




「いい答え」を考えたりせず、面接官の話を良く聞いて

その質問に関した答えを答えればいい。

話を聞いていれば答えられます。まずは、人の話

面接官のお話をを聞きましょう。






スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。